FC2ブログ

三次元に目覚めました

とは言っても今まで二次元オタクだった訳ではない(はず)ですが・・・。
何と我が家に3Dプリンターがやってきました。
48.jpg

今まで色々とアイデアはあったのですが、技術不足で実現できなかったものが作られるようなりました。
49.jpg
HF帯用の移動用アンテナ Wonder Pole の三脚座つきVサポートを作ってみました。
ほぼ設計通りの物が出来上がって満足しています。
ただ、その後M型コネクタがインチ仕様でケーブルの引き出しが難しく、三脚に取り付ける意味がないことが判明・・・ちょっと凹みました。
この程度の物でも出力には4時間以上かかってしまいます。

50.jpg
こちらはVX-3をUSBから充電する充電アダプターです。
部品は以前から揃えていたのですが、汎用ケースを使うとかなり大きくなってしまうので、ケースをプリンターで出力してみました。
う~ん、いい感じ。(自画自賛)
細かい部分の出力精度は今一つで、ねじ穴などは必ず潰れて小さくなってしまいます。
まぁ比較的簡単に修正できる範囲内なのでOK!です。
面倒臭かったLCDなどの四角い穴が簡単に開けた状態で出力できるのは大きなメリットです。
これでモノ作りへのモチベーションがUpしそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

備後の森田

趣味のアマチュア無線や電子工作、VoIPアマチュア無線グループ「山口ラグチューROOM」の活動についてのブログです。
何か新しいことがあったら更新するかも知れません。
あまり期待しないでください・・・。

おいでませ

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

アーカイブ

山口ラグチューROOMに
常時接続のノード局

WIRES-X:20339
EchoLink:481234のGW

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR