FC2ブログ

20150607移動運用

11.jpg
いつもは車の外の写真ばかりなので、今回は車内の写真を載せてみました。
ログ記入用のタブレットパソコンをハンドル前に立てています。
ハンドルに引っかけているのはワイヤレスキーボードですが、通常は膝の上で入力しています。
無線機はセンターコンソールにFT-857DMを、Aピラー横(パソコン裏)にFTM-400DHのコントローラーを設置しています。
無線機本体はどちらも座席下につり下げて設置しています。
天井に見えるのは釣り竿ホルダーです。
釣り竿の代わりにHFモービルアンテナを常時2本載せています。

12.jpg
頑張って7MHzのロータリーダイポールを組んでみました。(奥に見える三脚の上)
この日はコンテストが開催されていたようで、空き周波数がなくCQを出すことができませんでした。
何局か呼んでみたのですが、コールバックはありませんでした。
エレメント長(片側)1.7mほどの短縮ダイポールでは7MHzの運用に無理があるのかなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

-

AUTHOR:JO4FCX
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/pkdpc161/63984524.html
IP:126.111.113.146
DATE:06/08/2015 21:03:27
こんばんは!
昨日は2mSSBでのQSOありがとうございました。
ログはPCでつけられてるんですね。
私は紙ログです・・・
昨日は、KANHAMコンテストとかあったみたいですね。
21MHzでQSOしていた時に教えてもらいました。
また、違うバンドでも聞こえてましたら宜しくお願いします。
これからも、ブログ読ませてもらいますね♪
非公開コメント

備後の森田

趣味のアマチュア無線や電子工作、VoIPアマチュア無線グループ「山口ラグチューROOM」の活動についてのブログです。
何か新しいことがあったら更新するかも知れません。
あまり期待しないでください・・・。

おいでませ

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

アーカイブ

山口ラグチューROOMに
常時接続のノード局

WIRES-X:20339
EchoLink:481234のGW

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR