FC2ブログ

ハンダゴテの故障

長年使ってきたハンダゴテが故障してしまいました。
  
故障と言っても温度調整などの複雑な電子回路が入っている訳では無く、単純にヒーターの断線だと思います。
プリント基板工作用に細身のセラミックヒーターの半田ごてがほしくて購入したのを覚えています。
色々なメーカーが有りましたが、地元福山に本社がある goot の半田ごてを選びました。
福山に住んでいた頃に買ったので35年以上使ってきた事になります。
道具としては十分に元は取ったと言えますが、長年使い慣れて指先の延長のような感覚で作業ができた半田ごてが無くなると不便を感じます。

ちょうどローカル局の依頼で月末までに仕上げたい工作が進行中です。

別用途の半田ごて2号と3号で作業を進めるのですが、どちらも「帯に短し襷に長し」・・・やっとられんわ!!と言う事で、ネット通販で「ポチッ」としてしまいました。

でも、自宅に届くのはいつになるんだろう。
作業を止めるわけにはいかないので2号と3号には活躍してもらうとして、作業効率は落ちるだろうなぁ・・・。
月末に間に合うかなぁ・・・と予防線を張っておこう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

備後の森田

趣味のアマチュア無線や電子工作、VoIPアマチュア無線グループ「山口ラグチューROOM」の活動についてのブログです。
何か新しいことがあったら更新するかも知れません。
あまり期待しないでください・・・。

おいでませ

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

アーカイブ

山口ラグチューROOMに
常時接続のノード局

WIRES-X:20339
EchoLink:481234のGW

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR