FC2ブログ

裏庭でキャンプ気分

コロナの影響で集団キャンプが難しい状況です。
私の無線仲間内では「ソロキャン」が静かなブームになっています。
別名「ぼっちキャンプ」とも言うキャンプスタイル、平日が休みの私にとって一人で好きなところに行って野営し好きなことをして帰ってくる・・・とても魅力的なキャンプスタイルです。

この「ソロキャン」に欠かせない(訳ではないが)キャンプギアにメスティンというマルチクッカーがあります。
このメスティン、折りたたみ式のコンロと100均で売っている固形燃料を組み合わせると1合のご飯がほどよく炊けます。

今回はこのメスティンでラーメンを作って食べてみました。
IMG_20201014_143135_0.jpg
キャンプでラーメンと言えばカップ麺やチキンラーメンが定番です。
縮れ麺のインスタントラーメンを調理するにはある程度の大きさの鍋が必要になります。
ソロキャンのギアはなるべくコンパクトにまとめたい、でも自分で調理した満足感を得たい。

この相反する条件を両立させるラーメンがマルタイの棒ラーメンです。
IMG_20201014_143048_6.jpg
今回は定番のあっさり醤油味にしてみました。
このラーメンの特徴は、麺がそうめんの様に棒状になっていることです。
麺の長さはメスティンより若干長いのですが、お湯の中に投入する事で柔らかくなり上手くメスティンに収まります。
後は、袋に書いてある説明書通りに調理を進めて・・・、
IMG_20201014_142950_1.jpg
今回は生卵と乾燥野菜&ワカメをトッピングしてみました。
キャンプ気分を出すためフォークにていただきます。

キャンプギアを減らすならヤカン一個で済むカップ麺やチキンラーメンの方がお手軽で良いのではないかと言う意見もあろうかと思います。私もその方が合理的だと思います。
でも良いんです、趣味はやっている本人の満足度が一番重要ですから・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

JA4VNE

良いんです・・・
ハンディTRXを裏庭に持ち出せば
良いんですよ!
電波出す気が起こるかも・・・

ちなみに、
マルタイ棒ラーメン好きです!!

備後の森田

Re: 良いんです・・・
おっしゃる通リ。
ただこの時は作業途中の昼食だったので・・・と言い訳してみる。
非公開コメント

備後の森田

趣味のアマチュア無線や電子工作、VoIPアマチュア無線グループ「山口ラグチューROOM」の活動についてのブログです。
何か新しいことがあったら更新するかも知れません。
あまり期待しないでください・・・。

おいでませ

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

アーカイブ

山口ラグチューROOMに
常時接続のノード局

WIRES-X:20339
EchoLink:481234のGW

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR