FC2ブログ

ソロキャンプデビュー

11月18~19日でソロキャンプに行ってきました。
自分でも意外だったのですが、ソロキャンプは初めてでした。
場所は「川尻岬キャンプ場」、先日ロケハンして周りが開けていたので星の写真がきれいに撮れそうです。
IMG_0941.jpg

ヒートテックを着込んで寝袋も2枚持参、この時期のキャンプは寒さ対策が必須です。
・・・普通なら・・・なぜかこの日は汗ばむほどの気温、でも夜中は冷えるんだろうか?

キャンプ場から眺めるサンセット、本当は海に落ちる夕日が見たかったのですが・・・ん、少し雲が多くないですか?
IMG_0939.jpg

とっぷりと日が暮れ、風が出てきました。
目を離しているとコーヒーが半分ほど入ったカップが飛ばされてしまいます。
メスティンでご飯を炊いたのですが、風で熱を奪われたのか固形燃料が燃え尽きているのにご飯が炊けていません。
フタを取ったときに米粒と水が見えたあの絶望感・・・。
とりあえずガスコンロを使って何とか食べられそうなご飯が炊けましたが、ピンボケ写真は心の動揺を表していると思ってください。
IMG_0942.jpg

食後はFMラジオを聴きながらまったりと過ごしました。
このキャンプ場、今日泊まるのは私一人、貸し切り状態です。
遠慮なくFMラジオをスピーカーで鳴らすことができます。
下見で確認したとおり、キャンプ場の明かりからは離れていて、背後に人が立っていても暗くて分かりません。
しかし、空を見上げても一面の雲で星がまったく見えません。

そして・・・日付が替わる頃、キタ~~~!!!
2020_1119.jpg
テントを手前に配置してもっとキャンプ感を出したかったのですが、ここのキャンプ場は意外と平坦地が少なくこんな写真になってしまいました。
歩いた時のヘッドライトの軌跡と川尻岬灯台がアクセントになって、まあ満足のいく一枚になったと思っています。
あんな星雲、こんな星座の撮影と思っていたのですが、それはまた次の機会に・・・。

IMG_0944.jpg
朝日に染まる川尻岬、テントはこんな隙間に張っていました。

IMG_0946.jpg
朝食は出来合いのサンドイッチをホットサンドメーカーで温めました。
今回のソロキャンプ用に奮発して購入したコナ(ブレンド)フレーバーコーヒー、香り最高です。

午前中は撤収と周辺をフラフラして過ごしました。
色んな鳥がいて眺めていても楽しむことができました。本当は写真を撮りたかったのですが、写真機材がキャンプ道具の下に埋もれて面倒くさくなってしまいました。

IMG_0948.jpg
昼過ぎにシメにラーメンを食べてキャンプ場を後にしました。

グループキャンプも楽しいけど、コロナ禍の昨今、皆が集うことも難しくなっています。
車の積載量の関係から無理かな・・・と思っていたソロキャンプですが、やってみれば何とかなりました。(車の中は夜逃げをするような荷物ですが・・・)

今回は強風で諦めたたき火をしながら、目的がないまったりキャンプが良いかなぁ・・・と、次の構想を練っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

備後の森田

趣味のアマチュア無線や電子工作、VoIPアマチュア無線グループ「山口ラグチューROOM」の活動についてのブログです。
何か新しいことがあったら更新するかも知れません。
あまり期待しないでください・・・。

おいでませ

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

アーカイブ

山口ラグチューROOMに
常時接続のノード局

WIRES-X:20339
EchoLink:481234のGW

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR